2016年12月25日

Androidタブレットを買い替えた Zen PAD3 8.0 その感想

B01M1R2Q3Qエイスース 7.9型タブレットパソコン ZenPad 3 8.0 SIMフリーモデル (ブラック)ASUS ZenPad 3 8.0 Z581KL-BK32S4
エイスース

by G-Tools


4年前に購入したNexus7タブレットが充電してもすぐに電池切れするから、ようやく買い替えました。
そうしたら最新だけあって、すっごい快適! 1年ぐらい前からアプリでネットすると、しょっちゅう固まっていたのが嘘みたいです。
スマホもっていないからファブレットにしようか、迷ったんですけど、やはり電子書籍を読むには画面が小さいからまたタブレットです。ネットやゲームしかしないのなら、ファブレットで充分だと思いますが。
一応、電話もできるみたい。ただ、あの大きさだと片手で持てないから無理そう。レビューには電話もしている人がいて、かなり手の大きい人なんでしょうね。それに外でタブレット電話するのは少し恥ずかしいw
シムフリーだからデータ通信のみの契約でも使えそうです。

値段のわりには高性能で良い買い物をしました。ただ、ケースがどこにもないのはNexus7同様だから、通販で注文。年末だから届くの年明けぐらいかな。
アマゾンで買うと怪しい中華業者が販売してるので、トラブルよくあるみたいです。楽天推奨。


2016年12月04日

天の血脈

B01M628S28天の血脈(8) (アフタヌーンコミックス)
安彦良和
講談社 2016-10-21

by G-Tools

え、完結?! もう少し続きそうな流れだったのに……。
というのが一番の感想でした。もともとその予定だったのか、それともあまり人気がでないために打ち切りになってしまったのか……。浦島太郎的なラストにはびっくりして、がっかりというより、複雑な読後感です。

話を無理にまとめようとしたためか、神代パートがほとんどなく、結局ご先祖様(?)たちは何のために、主人公の前に現れたのか疑問のまま。
古代と近代の謎を追うという壮大なスケールの前半。後半は政治的陰謀に巻きこまれます。
そして古代、天皇の血統は朝鮮半島とつながっているのでは、という証拠が発掘されるのですが、その謎を隠蔽するため、命を狙われ――。
おそらく、日本に帰国したあと、さらなる陰謀に巻きこまれる予定だったのでしょう。
残念なラストですが、珍しいテーマを扱っているのと、キャラが良かったので満足です。レビューつけるなら、★4。

明治時代の名士や政治家が登場するめずらしい作品です。当時の満州や朝鮮が舞台に興味があれば、おすすめの作品です。
ただ、ラストが納得できない可能性があるので、その点を考慮して読んだほうがいいかもしれません。
posted by 夏 at 15:43 | TrackBack(0) | コミック(少年・青年) | 更新情報をチェックする