2016年05月03日

図説 英国貴族の令嬢

4309762220図説 英国貴族の令嬢 (ふくろうの本)
村上 リコ
河出書房新社 2014-09-25

by G-Tools
栄華をきわめた19世紀から20世紀初頭の英国、由緒正しい貴族の家に生まれた令嬢たち、壮麗な大邸宅、贅沢なドレス、狩猟に晩餐、舞踏会―華やかに見える彼女たちの日常、その裏側の現実は―?

ようやく入手、読了。

これ読むと、お嬢さまもラクじゃないなーと思います。
女性あまりの時代といわれたヴィクトリア朝。結婚相手を見つけるのがまず難関。持参金の問題もあって、お金のない令嬢は結婚するのも大変だったようです。
あと結婚したあとの生活も思いのほか多忙。上流階級の令夫人になると、家政だけでなく社交が生活の大半を占めました。

その他、コラムがなかなか知らなかった知識満載で、資料としておすすめです。

ただし、華麗で優雅なお嬢さま生活を期待して読んだら、現実との落差にがっかりするかも。読み物としてはやや堅苦しい部類に入ります。
タグ:★★★
posted by 夏 at 17:21 | TrackBack(0) | 西洋史(雑学・専門) | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/437483104
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック