2010年09月19日

ミス・ポター

B003V1D2DMミス・ポター [DVD]
角川映画 2010-08-27

by G-Tools  楽天レンタル

世界中で愛されている「ピーターラビット」の原作者ビアトリクス・ポターの恋と波乱に満ちた半生を、実話に基づいて描いた感動ストーリー。ヴィクトリア朝の封建的な空気が漂う英国。アーティストとして生きることを夢みる一人の女性ビアトリクス・ポター。彼女は幼い頃に湖水地方で出逢った動物たちの絵に物語を添えて、絵本として世に出したいと願っていた。

これはよかったです。当時の上流階級の女性が仕事を持つことや、結婚しない意味、そして古い考えを持つ両親との葛藤が、静かにわかりやすく描かれています。
20世紀初頭はまだまだ前世紀の価値観が強くて、ポターが出版社に原稿を持ち込むときでさえ、両親……とくに母親には内緒。そして無事出版され、絵本が売れたにもかかわらず、母親は「結婚しない娘など」という価値観で、ポターを傷つけることを平然というのも時代らしい。
そして結婚しないと決めていたはずの彼女に、出版社の三男坊のノーマンと仕事をするうちに、恋するようになって密かに婚約するのも、当時らしいです。父親が「商売人との結婚なんて許せない」というんですから、どれだけ時代錯誤なんだろう、と現代の価値観ではなかなか理解しづらいですよね。
そのポター家だって、祖父が繊維工場を営んでいて、代議士になったから上流階級の仲間入りできたわけで……。実話をもとにしているから、リアリティもあります。

これもまたさきにポターについての書かれていた書籍をさきに読んでいたから、悲しいストーリーの先がみえてしまって、幸福なシーンを見ていてもちょっぴり悲しかったり。あのあと、ノーマンが…………。

そしてこの映画が素晴らしいのは、静かなストーリーもだけど、当時のロンドンの街並みや、湖水地方の美しい景色が再現されていることです。街を歩く人々の衣装も時代に忠実だし、レンガの建物が並ぶ風景も、本当に違和感なかったです。
あと部屋の装飾が、アンティークなのにちゃんと実用的に使われているシーンもいっぱいあって、ヴィクトリアン好きにはたまらない内容でした。
posted by 夏 at 14:55 | TrackBack(0) | 映画・ドラマ | 更新情報をチェックする

スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師

B003OTDYPCスウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師 [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ 2010-07-14

by G-Tools 楽天レンタル

舞台は19世紀の英国ロンドン。無実の罪で投獄され、その首謀者に妻も娘も奪われた男が、名前も姿も変え、ロンドンのフリート街へ戻ってくる。15年ぶりに再開した理髪店、そこで腕を振るうのは、殺人理髪師スウィーニー・トッド。胸には復讐、目には狂気、そして手にはカミソリを――。そんなトッドの共犯者となるのはトッドに思いを寄せる、売れないパイ屋の女主人。2階の床屋へ入ったお客は、好むと好まざるとにかかわらず、階下のパイ屋へ行く仕組み。やがて煙が立ち昇り、この世のものとは思えない美味しいパイが焼きあがる……!

以前にヴィクトリア朝の三文小説について書かれた書籍を読んでいたので、内容についてはだいたい把握していました。だからその後どうなるのかは、予想がついたのだけども……。
まずミュージカルという設定が個人的に苦手だったのが、まずかった。歌よりストーリーを進めて欲しい。あと、主人公のスウィニー・トッドに感情移入させるために、復讐というテーマを盛り込んだのも、なんだか不自然で楽しめなかったです。殺人鬼はやっぱり殺人鬼にしか見えないし、ミセス・ラベットの恋もなんだかなあ、と。
そしてスプラッタが多くて、娯楽映画としてもちょっと微妙。
19世紀半ばのロンドンの下町も、いかにもCGですって感じで、これも微妙でした。
つまらなくはないけど、なんだかグロイばかりで物足りない印象です。
ジョニー・デップが好きなら、彼の演技があいからわず素晴らしいので、楽しめると思います。
posted by 夏 at 14:33 | TrackBack(0) | 映画・ドラマ | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

シャーロック・ホームス゛の冒険 DVD BOOK vol.1

4796669302シャーロック・ホームス゛の冒険 DVD BOOK vol.1 (宝島MOOK)
宝島社 2009-02-21

by G-Tools
楽天ブックス

ついに廉価版登場?!
しかもデジタルリマスター!!

そしてレビューを見たら、DVDケースがついてないそうですね……。
あと吹き替え版もなし。(これが一番残念)
でもバカ高い今までのDVDと比べてみても、安価な良品だと思います。全巻出るようなら、購入を検討してもいいかな?
posted by 夏 at 21:20 | TrackBack(0) | 映画・ドラマ | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

アナザー・カントリー

B000657NBSアナザー・カントリー [DVD]
ルパート・エヴェレット, ジュリアン・ミッチェル, マレク・カニエフスカ, コリン・ファース
ビデオメーカー 2004-11-25

by G-Tools

楽天ブックス

英国の厳格なパブリックスクールの寮生のガイは、表向きは優秀なエリート候補だったが、陰では美青年好きの同性愛者だった。その事実を知った寮生は、彼を追い込んでいく。やがて彼は復讐を誓い、親友の共産主義に染まっていく…。

ひと言で表現するならば、「芸術的」。
1930年代のパブリック・スクールを再現した映像美が見事でした。
ストーリーについては、引用のままですが、復讐や露骨な耽美はあまり出てきません。おもに学生たちの学校生活を通した、権力闘争劇といったらいいでしょうか。
軍隊さながらの上下関係や、幼い下級生が召使のごとく上級生に仕える姿がよく現れています。ああやって、規律を学んで、人の上に立つようになるんですね。

パブリック・スクールに関してはあまり資料がなかったので、古風な建物や狭い少年たちの世界を映像で堪能することができてよかったです。
学校の舞台ロケとなった、ケンブリッジやオクスフォードの美しいお城の校舎や聖堂、緑豊かな庭園も見所です。
posted by 夏 at 17:05 | TrackBack(0) | 映画・ドラマ | 更新情報をチェックする

2008年04月26日

セブン・イヤーズ・イン・チベット

B000BKJJ7Yセブン・イヤーズ・イン・チベット〈ニューマスター版〉
ブラッド・ピット デヴィッド・シューリス B.D.ウォン
角川ヘラルド・ピクチャーズ 2005-11-25

by G-Tools

楽天レンタル

広大な土地チベットを舞台に、登山家ハインリヒ・ハラーと若き日のダライ・ラマとの心の交流を、実話をもとに描いたブラッド・ピット主演で贈る感動の人間ドラマ。

観賞したのはかなり前ですが、最近のチベット問題を知るきっかけのひとつになればいいと思って投稿。
まだ少年のダライ・ラマの輝いた瞳と、後半、中国国民党軍がラサを襲撃する場面がとても残酷だったのが忘れられない映画です。

テレビだけ見ていると対岸の火事的なチベット問題。
けど、ネットで調べれば調べるほど、数年後の日本かもしれないと、戦慄してしまいます。
今日、長野で聖火リレーがありましたけれど、テレビ中継ほとんどされてませんでした。おまけに沿道は、中国の国旗で真っ赤。おかしいな、と感じて、ネットで調べてみたら、どうしようもないほど怒りを禁じえないのは私だけではないみたいです。

聖火リレーの詳細は以下のリンクをどうぞ。(2ちゃんねるからのログをまとめたブログなので、そういう雰囲気が苦手な方はご遠慮願います……)
【長野・聖火リレー】 “チベット派”、警察の指導によりゴール地点・若里公園に入場禁止”。でも中国国旗はOK…ゴール映像は中国一色?@痛いニュース

以下、チベット問題に関する書籍。レビューを読むだけでも、実情が垣間見れます。
中国はいかにチベットを侵略したか中国はいかにチベットを侵略したか
マイケル ダナム Mikel Dunham 山際 素男

by G-Tools

ダライ・ラマ その知られざる真実ダライ・ラマ その知られざる真実
ジル・ヴァン・グラスドルフ 鈴木 敏弘

by G-Tools

ダライ・ラマ自伝 (文春文庫)ダライ・ラマ自伝 (文春文庫)
ダライラマ The Dalai Lama of Tibet 山際 素男

by G-Tools


チベット大虐殺の真実(OAK MOOK 210 撃論ムック) (OAK MOOK 216)チベット大虐殺の真実(OAK MOOK 210 撃論ムック) (OAK MOOK 216)
西村幸祐

by G-Tools



↓のブログに掲載されてます、国際法曹委員会の報告に基づいて描かれた業田良家氏作の漫画がわかりやすく、かつ非常に恐ろしいです。
チベット問題に厳しい視線を@かなろぐ

5/1追記。
mixiに入ってる人でまだご存じなかったら、
http://mixi.jp/view_community.pl?id=7228
↑のチベット関連のコミュをのぞいてみてください。いろいろ考えさせられます。

わが聖地・チベットの苦しみ:野口健(アルピニスト)
↑のインタビューを読んで、真摯な内容に感動しました。
posted by 夏 at 17:23 | TrackBack(0) | 映画・ドラマ | 更新情報をチェックする