2017年02月26日

クリスティ・ハイテンション 全7巻


クリスティ・ハイテンション 1<クリスティ・ハイテンション> (コミックフラッパー)
霧深き19世紀ロンドン。わずか数平方マイルに数百万もの人々がひしめき、彼らが望み、企み、絶望するがゆえ起こる幾つもの難事件。名探偵と名高きシャーロック・ホームズの姪クリスティがつまびらかにする真実が人々を救い導いていく。今日も彼女は事件と出会う…。伯父に劣らぬ明晰な頭脳で真実を射抜く可憐な美少女クリスティ。そして彼女を支えるひと癖もふた癖もあるメイドたち―ノーラとアンヌマリー。彼女達の前に、悪しき策謀は瞬かない!

いわゆるホームズもののパスティーシュ。原作の事件が表とすると、クリスティ嬢はその裏で密かに活躍する内容です。叔父であるホームズに似て頭脳明晰で行動的な令嬢が、拳銃と鞭使いのメイドを従えて冒険するさまがかっこよくて楽しい。
大ベテランの大御所が描くだけあって、どのお話も安定して面白いです。無駄がまったくなく、クリスティの愛らしさが存分に描かれているのが見どころ。そしてヴィクトリア朝の背景や小物が美しく描かれているのもよかったです。
そのなかで起きる血なまぐさい事件。華麗さと残酷さがうまく混じり合い、19世紀らしい雰囲気がたっぷりでした。とくに女性陣が生き生きしていて、ホームズとワトスンは脇役ですw

だからこそ、残念だったのがラストの7巻。謎解きはほとんどなく、アクションだけで解決したのが物足りなかったというか……。パスティーシュ編よりもミステリーらしさがなかった。いかにも新谷ワールドって感じ(^_^;)

ヴィクトリア朝を舞台にした完成度の高い漫画でした。ホームズ好きはもちろん、メイド好きにも楽しめる内容になっています。
posted by 夏 at 19:43 | TrackBack(0) | コミック(少女・女性) | 更新情報をチェックする

2017年02月19日

この世界の片隅に・夕凪の街 桜の国


この世界の片隅に : 上 (アクションコミックス)
戦中の広島県の軍都、呉を舞台にした家族ドラマ。主人公、すずは広島市から呉へ嫁ぎ、新しい家族、新しい街、新しい世界に戸惑う。しかし、一日一日を確かに健気に生きていく…。

ポイント50%だったので購読してみました。(本日まで)話題映画の原作だけあり、とてもよかったです。
ほのぼのしているのに、だんだんと戦争の影が濃くなり、ついに……というお話しなんですけど、残虐なシーンはほとんどありません。淡々と当時の生活が描かれています。
レビューにもたくさんあったように、戦争モノにありがちなイデオロギーがないから、純粋な物語として楽しめました。
親同士が決めた結婚でも、思いやりがあればうまくいくストーリーに心が温かくなり。舅姑さんもいい人で、義姉さんはキツイけど、根が優しい人。でも戦争が大切な家族を容赦なく奪うシーンが悲しい。
コレ読んだら、アニメ映画版も見たくなってきた。いつか機会があれば観てみたい。
そういえば冒頭とラストに出ていた怪物――あれってヒバゴンかもしれない。比婆山にいるという噂の獣人怪物で、まあイギリスのネッシーみたいなもんですw


夕凪の街 桜の国 (アクションコミックス)
この世界の片隅にがよかったので、こちらも購読。
当時、よくあっただろう話を短編漫画にした内容でした。ラストは「ああ、やっぱり……」と悲しい。
レビュー読んだら、衝撃的なラストに涙した、というのがたくさんあったけど、地元の人間としては複雑な気分。平和学習とかでうんざりするほど、こういう話を聞かされて育ったから、今更あまりこういうの読みたくないなーと思っていて、話題になっても読む気はしませんでした。
でも、地元以外ではは知らない人が多いのか、というのに少し驚いたというか。だから、この漫画は素晴らしいです。放射能の恐ろしさを、マイルドにしかし残酷に描いています。
ちなみに主人公兄弟姉妹の名前は、すべて町の名前です。今でも現存しています。


あとかたの街(1) (BE・LOVEコミックス)
↑全5巻。同じくイデオロギーが出ていない、戦争漫画です。こちらは少女一家の視点で、名古屋大空襲の惨劇が描かれています。読みやすくてほのぼのしていますが、戦争の影が一家をじょじょに苦しめていく描写に胸が痛みます。
posted by 夏 at 15:37 | TrackBack(0) | コミック(少女・女性) | 更新情報をチェックする

2016年10月28日

ダンス・マカブル 他

B00DSGG0I4ダンス・マカブル 1 ~西洋暗黒小史~<ダンス・マカブル> (コミックフラッパー)
大西巷一
KADOKAWA / メディアファクトリー 2012-06-16

by G-Tools

中世ヨーロッパで連綿と続き、とりわけ後期では異常なほど発達を遂げた拷問と残酷な処刑の数々。特権階級を持つ貴族たちの際限のない欲望から生み出されたものや、「魔女裁判」や「異端審問」など宗教家たちのエゴから生まれたものなど、多岐にわたるそれらの拷問具や処刑法が使用された様々なエピソードをオムニバスで綴る暗黒絵巻――。

↑1巻…ジャンヌ・ダルク、ローマ皇帝カリグラ、スペイン異端審問、エリザベド・バートリー、イエス・キリスト。2巻…フランス領主ジル・ドレ卿、処刑人シャルル・アンリ・サンソン。
美しい少女、少年たちが描かれてますが、内容はかなりショッキングです。ラストは救いようがないのが多いけど、読み進めてしまう不思議な魅力を持った漫画。残酷ななかにも、人の物悲しさを美しく描いているからかもしれません。
とくに2巻目から話に深みが出てきます。処刑人サンソンについては、死刑執行人サンソン ―国王ルイ十六世の首を刎ねた男 を以前、読んでいたのもあり、彼の生きざまは、知れば知るほどだれもが惹かれるんだろうと思います。
西洋史、東洋史問わず、歴史は残酷な史実であふれています。史実をあまり知らないまま読むと、かなり衝撃的だと思います。だから、おすすめはしにくですが、西洋史が好きなら一読の価値はあります。
一番印象的だったのが、異端審問官の晴れ晴れとした顔で終わるラストの短編。神の代理人として裁く――拷問や処刑するのは正しいことなのだと信じる姿が空恐ろしいです。21世紀の現代でも、ISISが存在していますしね。人間の業は今も昔も変わらないのかもしれません。

B00XMKI2VY涙の乙女 大西巷一短編集 (アクションコミックス)
大西巷一
双葉社 2015-05-09

by G-Tools

↑こちらも残酷な歴史モノ。健気な少女や女性たちが、命をかけて戦う姿が美しい。ダンス・マカブルより若干、マイルドな表現。

B01LZBROBI逃げるは恥だが役に立つ(8) (Kissコミックス)
海野つなみ
講談社 2016-10-13

by G-Tools

↑百合さんと風見さん、これからどうなる? 親子ほど歳の離れている恋の行方が気になります。
奥さんが超年上のカップルは現実では滅多にありませんが、最近、20歳離れている姉さん女房夫婦が知り合いにいたことを知って、かなり衝撃でした。女性がだいぶ年上だとネットでは強烈に叩かれるから(高齢だと妊娠できないから価値がない等)、まさか身近にいたとは夢にも思っていなかったです。やはりネット世界で声の大きい輩は、一部の人間が騒ぐから多勢に見えるだけだったのか……(^_^;)
世間的にありそうななさそうな、現実的なカップルをテーマにしている作品らしい組み合わせ。

B01EV83LHUアンと教授の歴史時計 1 (プリンセス・コミックス)
もとなおこ
秋田書店 2016-01-15

by G-Tools

↑主人公のアンが18歳に見えない表紙だから児童書ファンタジーっぽいのかと思ったら、SFちっくな歴史モノでした。死にかけて天使になったアンが、過去のロンドンにタイムスリップして、さまざまな事件を解決するという連作です。あのチャーチル閣下が少年⇒老首相として登場するギャップが面白い。続きが楽しみ。
posted by 夏 at 19:07 | TrackBack(0) | コミック(少女・女性) | 更新情報をチェックする

2016年05月06日

呪われた男 全2巻

B013OBZSXU呪われた男 1 (プリンセス・コミックス)
紫堂恭子
秋田書店 2015-05-15

by G-Tools
誰もが避ける通称“幽霊峠”。故郷への旅路を急ぐジャックはそこをどうしても通らなければならなくなる…。その道中、ブライクという素性の不明な男と出会うが、彼は大きな秘密を抱えていて…!? ワケあり美男のロード・ファンタジー開幕!!

他のシリーズものが出ないのが残念ですが、これはきちんと完結しているのでよかったです。
安定した面白さと画力の美しさは変わらず。
シリアスな設定とは裏腹に、超絶後ろ向きな魔物バスターの主人公と、お調子者の同行者のかけあいが笑えます。あと、悪魔(?)のチワワ嬢も腹黒なのかそうでないのか、ドジなところが魅力的です。

で、ラストの様子からすると、まだ続いてもおかしくない余韻。
もう少し読みたかったなーというのが一番の感想。
posted by 夏 at 16:41 | TrackBack(0) | コミック(少女・女性) | 更新情報をチェックする

2016年05月03日

王妃マルゴ 4

B01BLBM7E8王妃マルゴ -La Reine Margot- 4 (マーガレットコミックスDIGITAL)
萩尾望都
集英社 2016-04-25

by G-Tools
カトリーヌ母后が、自分とナヴァルの王子アンリとの結婚を考えていると知ったマルゴ。「平和のために」とうそぶかれて、マルゴの心をよそに進んでいく結婚話だが――!? 緊迫の第4巻!

ついにマルゴとナヴァルのアンリが結婚。が、政略結婚もいいところで、マルゴが嫌々花嫁衣装になるシーンが印象的でした。王女だから仕方がないとはいえ、結婚したのにあっさり手のひらを返す母や兄たちが、恐ろしい。
歴史的な流れは知っていても、その後、どう展開させるのか楽しみです。

その他読了した続きもの。

B01E8BNEA4僕だけがいない街(8)<僕だけがいない街> (角川コミックス・エース)
三部 けい
KADOKAWA / 角川書店 2016-04-27

by G-Tools

↑ついに完結。予想どおり弁護士となった友人とともに、犯人を追い詰める主人公。そして対峙……。
きれいにまとまったラストでした。よかった。
けど、いきなり時空を超える設定がなにも明かされず、さらにSFめいたどんでん返しを期待してしまった私には、若干、物足りなかったのも事実。普通の現代ミステリードラマだった。それだけ期待していた証でもありますが……。
6巻までの流れが特に素晴らしかった作品です。これから番外編があるそうなので、楽しみ。

B01C3ZR3DQゴールデンカムイ 6 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)
野田サトル
集英社 2016-03-18

by G-Tools

↑ホテルの殺人鬼女将の正体に驚き。そして残酷なのに時折入るギャグに笑うw
あいかわらずクオリティが高い画力はもちろん、ぶっとんだキャラたちが面白すぎ。シリアスがうまい具合に融合して読むのが楽しい作品です。
ギャグには少しだけふさわしくないという批判がありますが、私としてはこのまま突き通して欲しいw
posted by 夏 at 17:10 | TrackBack(0) | コミック(少女・女性) | 更新情報をチェックする