2014年11月24日

千年万年りんごの子 全3巻

B00AIG3W9M千年万年りんごの子(1) KCx(ITAN)
田中相
講談社 2012-07-06

by G-Tools
親を知らない夫。りんごと育った妻。夫婦は、りんごの村の禁忌を破った。――雪深いりんごの国に婿入りした雪之丞(ゆきのじょう)。昭和の激動から離れ、北の家族と静かに巡る四季は親を知らない彼の中になにかを降り積もらせてゆく。それは冬、妻の朝日(あさひ)が寝込んだ日。雪之丞の行動が、りんごの村に衝撃を与えた。りんごの時間が動き出す、田中相 初連載作!

1巻目が無料だったので何気なく読んだら、とても続きが気になったので購入。
オチはどうなるんだろう、と思いつつ、はらはらしながら読んだら……。ラストに賛否が分かれそうだけど、神さまに逆らうことはできないゆえに、人間なんだろうなと思わせる読後感でした。

1巻目の少女漫画風から、2巻目の伝奇物語へのつながりが自然に描かれているためか、すっと引きこまれ。
かけがえのない日常と、打算結婚だった夫婦の絆が深まっていく過程に涙。
全体的にダークな流れなんですが、折々に挟まれる主人公たちの温かいやりとりがとても良いです。
まさしく読んだら忘れられない印象深い作品。
アンハッピーエンドが大丈夫だったら、おすすめのマンガです。
posted by 夏 at 20:22 | TrackBack(0) | コミック(少女・女性) | 更新情報をチェックする

2014年09月14日

シャーリー 2巻

4047299170シャーリー 2巻 (ビームコミックス)
森薫
KADOKAWA/エンターブレイン 2014-09-13

by G-Tools
カフェを経営する女主人ベネット・クランリーがメイドとして雇ったのは、まだ13歳の少女シャーリー・メディスン。
ひとつ屋根の下でふたりが暮らす、穏やかなロンドンでの生活を描いた読切シリーズが、ふたたび1冊の本にまとまりました。
これまでに発表されてきた7つの作品に加えて、描き下ろしあとがき漫画を収録しています。

発売されていたのを知ってすぐに購入。書店だと時間かかるから、電子書籍にしました。地方だと発売日が2~3日遅れるのだ(-_-;)

ただの日常生活にも関わらず、面白いのがすごいです。
相変わらず小物に気合入っているのがわかるのも楽しいですw
シャーリーかわいい、ベネットは素敵な女主人。メイドをまるで妹のように接するのが読んでいて心温まります。

そしてラストの話で、ついに登場したベネットの元婚約者。
さらに続くのでしょうか???
そんな余韻を残していました。3巻が出るのは何年先だろうか……(^_^;)
posted by 夏 at 21:53 | TrackBack(0) | コミック(少女・女性) | 更新情報をチェックする

2014年08月24日

王妃マルゴ 1~2巻

4087824837王妃マルゴ volume 1 (愛蔵版コミックス)
萩尾 望都
集英社 2013-01-25

by G-Tools
16世紀フランス。ステキな王子様との結婚を夢見る美しい王女・マルゴ。宗教対立が激化する中、マルゴの運命は翻弄され…!? 恋愛、結婚の秘密に分け入る萩尾望都初の歴史劇、ここに開幕!!

何度か購入しようとしたものの、いつも品切れだったので未読だったのですが、電子書籍化されていたのでさっそくダウンロードしました。

本格的な歴史物。歴史好きには嬉しい!
登場人物の複雑な血縁関係にもかかわらず、とても読みやすくて面白かったです。会話が多くても、それぞれのキャラが個性的だから楽しい。だけど、当時のヨーロッパ史によくある宗教観や残虐性も描かれていて、主人公マルゴ王女の行く先が不安になる終わりでもありました。
これからどうなるのか。

16世紀ごろのフランス史は詳しくなくて、マルゴがどのような運命をたどるのか気になり、ウィキペディアで調べてみました。歴史舞台ではあまり活躍していないものの、美貌と機知で男性遍歴が多かったそう。
いつもよりエロティックな描写が多い理由がこれだったのか、と。

今後はすでに史実で知ったものの、少女漫画らしい描写でどうマルゴを見せるのか、続きが楽しみです。
posted by 夏 at 17:30 | TrackBack(0) | コミック(少女・女性) | 更新情報をチェックする

2014年05月06日

海街diary5 群青

4091670539海街diary(うみまちダイアリー)5 群青 (flowers コミックス)
吉田 秋生
小学館 2012-12-10

by G-Tools

4と5を読了。それまでは紙の書籍だったけど置き場がないから、電子書籍になるのを待ってた。
4は面白いんだけど、リア充度が高くてちょっぴり嫉妬もしてしまいました(苦笑)中学生のころの青春ってああいう感じなんでしょうかね。いいなあーうらやましいなー。イジメとかなさそうですね、すずたちの中学校って。

またリア充展開なのかなーと思いつつ、5巻を読んだら、とんでもないシビアなお話でした。
4巻で嫉妬してしまった自分を恥じたほど、素晴らしくも悲しい、そして人間として生きる以上、誰もがとおる最期の道……というものをいろいろ考えささせられます。

母を看取ってわずか半年後に亡くなる幸子さん。
独身だけど真面目に慎ましく生きてきた彼女がなぜ、と問うてしまうサチの言葉が突き刺さりました。いい加減な人生だけど裕福で長生きする人もいれば、そうじゃない人もいる。
それでも、故人がいなくなっても、レシピが受け継がれる姿は涙、涙……。それを明るく描いているので、読後感も悪くないのがよかった!
posted by 夏 at 18:21 | TrackBack(0) | コミック(少女・女性) | 更新情報をチェックする

イセングリムの夜警1~2巻

4022140976イセングリムの夜警
紫堂恭子
朝日新聞出版 2012-07-06

by G-Tools
のどかで穏やかな村「イセングリム」で、心優しく勤勉な兄妹が開いていた診療所にある日、不自然な傷を負った森番の青年が現れ……。イセングリムの森で起こる、不思議な物語がつむがれます!

キンドルで読了。2巻目のあとがきで掲載誌が変更に……とあって、3巻が出ていないのがきになる~。ホント、いいとこで終わっているから。
自分自身が知らない、心の奥底の闇が描かれるのでしょうか。主人公のアマリアが婚約したものの、相手が好きというより兄のため、世間体のためというのがひっかかります。そこからドラマが発展しそう……!
変わり者の森番の男とどうなるのでしょうか。眼鏡外したら超美形という設定が古典的にもかかわらず、今後の伏線になりそうな予感。

そして、番外編とその後の一話分だけも販売されてたのを見つけ、読了。
アマリアやっぱり……という展開でした(^_^;) 続きが気になる~!!!
楽天ブックスkobo版では無料で販売されているのを発見(キンドルは有料)。無期限かどうか不明なので、早めにダウンロードをおすすめします。ただしその1は有料。
posted by 夏 at 18:08 | TrackBack(0) | コミック(少女・女性) | 更新情報をチェックする