2014年02月01日

ジゼル・アラン 4

4047292214ジゼル・アラン 4 (ビームコミックス)
笠井スイ
エンターブレイン 2013-10-15

by G-Tools
エリックとのコンビを解消し、独りで何でも屋の仕事をこなすジゼル。
今回の依頼は流しのサーカス団の手伝い。その仕事で、ジゼルは今までにない決断を迫られる。
一方、小説家を志しジゼルの元を離れたエリックは、憧れの作家・ユレのゴーストライターを強いられ、苦境に立っていた。
最長のシリーズとなる「サーカス篇」を中心に、ジゼルとエリックの絆を描く第4巻!

今回はちょっぴりシリアス。
サーカス編で、サーカスを解散したい団長と、そんな母親の思いをよそにサーカスで働きたい娘の葛藤がありましたが……。
解散するほど過酷な仕事として描かれていなかったのが、少し残念だったかな。楽しそうだし、そのままでいいじゃない、と読んだ誰もが思うだろうし、説得力がたりなくなるというか。その点だけがどうしても気になりました。
あとは微笑ましいお話や、ゴーストライターに仕立てあげられたエリック君の姿が描かれています。気弱な彼がジゼルと再会して、どう変化するのかが気になる読後感でした。
なにげに、ふたりとも恋を自覚しているため、進展がありそう?!
posted by 夏 at 23:46 | TrackBack(0) | コミック(少女・女性) | 更新情報をチェックする

2013年04月16日

10月の少女たち

409191405510月の少女たち (小学館文庫)
萩尾 望都
小学館 2012-10-13

by G-Tools
とある10月・・・。住む場所も、歳も異なる少女たちは、それぞれにかけがえのない「時」を迎え、とまどい、心を揺らしながら少しずつ大人になろうとしていた・・・、やがて少女たちに訪れるのは? 伝説のコミック専門誌「COM」に発表されたオムニバス作品をはじめ、「精霊狩り」「赤ッ毛のいとこ」「みつくにの娘」などSF、コメディーからファンタジー等バラエティーに富んだ作品群は「少女まんが」に於ける混迷と萌芽の時代・1970年前後のリアルな息吹を伝える。ほかに入手困難だった青年誌掲載作品等16作を収録する必携の傑作短編集。

ムック萩尾望都で紹介されていた初期の短編ばかりを集めた作品集です。
もちろん70年代バリバリな淡い恋の少女漫画や、ラブコメ、レトロなSFもの、奇想天外なファンタジーっぽいのや、ほろ苦い失恋ものもありました。
デビューされた当時から幅広いジャンル作品を描ける漫画家さんだったんだ、とそのすごさも伝わってきます。
とくに好きなのが、あそび玉(SF)とみつくにの娘。とても短いページのなかに、悲しさと美しさがぎっしりつまっていました。
そして意外だったのが、赤ッ毛のいとこ。直球な学園ラブコメも描かれていたとは驚き。しかも連作(笑)
posted by 夏 at 19:26 | TrackBack(0) | コミック(少女・女性) | 更新情報をチェックする

2012年04月22日

紅艶中国妖女絵巻・中国悪女伝

4821185318紅艶中国妖女絵巻 (まんがグリム童話)
藤田 あつ子
ぶんか社 2007-12-05

by G-Tools
4821188716まんがグリム童話 中国悪女伝
藤田あつ子
ぶんか社 2009-08-10

by G-Tools

電子貸本Renta! - まんがグリム童話 中国悪女伝 電子貸本Renta! - まんがグリム童話 紅艶 中国妖女絵巻で読了。
グリム童話等の古典やお伽話をモチーフにした、ブラックな中国(主に清時代)人間ドラマ。
残酷がウリのシリーズだけあって、ほとんどのお話のオチが後味悪かったです。でも当時の中国の風俗やひとびとが綺麗に描かれているがよかった。あと一話完結だから、気軽に読めるのもよかったです。
悪女伝の王昭君の話が一番よかった!実話だっていうんだから、中国っていろんな意味でダイナミックです。

美女と醜女の描き方がえらく、はっきりしているのにびっくり。あと背景や服が白っぽいのも。
清時代の県知事美青年が主役のシリーズと比べると、絵も話も勢いがないというか。期待していたからでしょうか、ちょっと物足りなかったのが残念でした。
いや、悪女シリーズも面白いんだけども、当時の作品を知っていたら、だれもが思うだろうと……。
posted by 夏 at 16:36 | TrackBack(0) | コミック(少女・女性) | 更新情報をチェックする

怪盗アレキサンドライト7&8

4821171341怪盗アレキサンドライト 7 (ぶんか社コミックス)
秋乃 茉莉
ぶんか社 2011-03-17

by G-Tools
4821171996怪盗アレキサンドライト 8 (ぶんか社コミックス)
秋乃 茉莉
ぶんか社 2011-08-16

by G-Tools

電子貸本Renta! - 怪盗アレキサンドライトにて読了。

ついに完結。アンリ坊ちゃまとアレキサンドライトとの恋はいかに?
……とどんな展開がまっているかと期待したんですが、あっけなさすぎて拍子抜けw そしていきなりプロポーズってwww そもそも坊ちゃま、いつ怪しい~と察知したのか。そんな気配まったくなかったんで、一話分で無理やり完結させたっぽいです。

それ以外のお話は人間ドラマ炸裂していて、面白かった。悲しいというか後味悪いのもあるけど、人間の嫌な部分と素敵な部分をうまくバランスよく描いていると思います。
ルージュに惚れるドラ息子(痩せたら美形になるのが笑える)と、まったく無欲の踊り子のお話が好みでした。皇太子や金持ち男からプロポーズされてもまったく興味ないって、どんな心理なんだろ、と思ったら、オチで納得。

19世紀末のパリが好きだったら、おすすめの人間ドラマなシリーズです。絵も背景もきれい。
ただ、ラストがもうちょっとなんとかならなかったのかな……というのが、非常に惜しくもありますが(汗
posted by 夏 at 01:27 | TrackBack(0) | コミック(少女・女性) | 更新情報をチェックする

2012年04月13日

なのはな

4091791352なのはな: 萩尾望都作品集 (コミックス単行本)
萩尾 望都
小学館 2012-03-07

by G-Tools 楽天ブックス
3・11の大震災と、それに続く原発事故。かつてない事態に直面した作者は、ザワザワとした気持ちを抱えながら、フクシマの少女を主人公にした話題作「なのはな」と、放射性物質と人間との関係をシニカルに描いた3部作「プルート夫人」「雨の夜-ウラノス伯爵-」「サロメ20××」を立て続けに発表しました。今回はそれらに加え、特別描き下ろし「なのはな-幻想『銀河鉄道の夜』」を収録しました。今を生きる全ての人たちに読んでほしい作品集です。

『なのはな』震災後で生活が一変したなほちゃんの日常が、読んでいても身につまされる。それでも希望はあるのだと、菜の花に込められた祈りがひしひしと伝わって来ました。これは悲しいとか悔しいとかよりも、「どうすればいいの?」といういら立ちと不安が占めていて、読み手に問いかけているようでもありました。
続編でお釈迦様が登場するんだけど、あまりにも直接的な表現にベタすぎて驚いた反面、それだけ震災と原発事故に心を痛められているのだな、と私は思いました。作品としての完成度は弱いかもしれない。でも書かずにいれらなかったのだろうなあ、とも。

その他のSF短編は、原子力を擬人化した物語です。
未知数のパワーを秘めた原子力の魅力に人類は強烈に惹かれつつ、不安が絶えず渦巻いている。残酷で恐ろしいものほど、美しい姿と甘い言葉を持っているのだというメッセージが伝わって来ました。

しかしどうして、ハードカバーにしたんだろう?
1200円で値段も高いし、大きくなるとかさばるし、できれば通常の単行本にして、もっと広く読まれる値段にすればいいのに。余計なお世話かもしれないけど、たくさんの人に読んで欲しいという意図にそっていないのがどうしても気になったので……。
posted by 夏 at 20:27 | TrackBack(0) | コミック(少女・女性) | 更新情報をチェックする