2017年11月26日

偉人たちの素顔~世界史コラム – 歴史で活躍した有名人たちのエピソード

偉人たちの素顔~世界史コラム – 歴史で活躍した有名人たちのエピソードを、参考書籍をひも解きながら紹介。

8月から作成したブログです。当ブログで紹介していない資料本もあります。
今後は、上記ブログへ投稿した書籍は、当ブログ(銀の手帖)では紹介しません。訪問者数がかなり少ないためです。
二度手間になるぐらいなら、どちらかひとつにしたほうが更新作業が軽減するとの判断です。

ヴィクトリア朝以外の歴史系ネタを投稿しています。
フランス、ロシア、ドイツ、アメリカ、日本、中国と、イギリス以外の国も対象。時代は近代が多めですが、中世や昭和戦後も投稿する予定です。
有名人はもちろん、知られていない無名の人々や、生活の記録もあります。

更新頻度は高くないですが、よろしくお願いします。
posted by 夏 at 20:30| おしらせ | 更新情報をチェックする

2017年04月02日

デザイン変更しました

記事を投稿しようとログインしたら、デザインシステムが変更するから、移行してください、というお知らせが。さっそくボタンを押そうとするけど、エラー出まくり。いろいろカスタマイズしていたから、移行はできないらしい。
なので面倒だなと思いつつ、古いデザインをすっぱり削除して、数年ぶり(薔薇画像以外は10年以上つかってたかも)にリニューアルしました。
アンティークなローズと赤をモチーフにしています。
PCサイト用の背景とタイトル画像を変えただけで、あとはテンプレそのままです。スマホ用は種類が増えて無くて、前と同じ。

ブログ始めたのが2005年なので、もう12年近く投稿していることになります。記事たくさんあるわりには、アクセスないのは、マイナーネタだからでしょう。
だから最近は「おお、これは!」という書籍以外、テキスト短めで投稿しています。あくまでも個人的メモという形です。
紙の書籍しか買ってなかったころは、何を買ったのか忘れるのもあってメモしてましたが、電書はログがずっと残るのもあって、漫画はまとめて投稿しています。(紙の時代、漫画を何度かダブリ買いをしたことがあります。巻数長くて似たような表紙だと忘れてしまうんですよね。特にベル●ルクとかw)
posted by 夏 at 14:30 | TrackBack(0) | おしらせ | 更新情報をチェックする

2017年02月11日

NAVERまとめにある記事を移転させました

twitterにも投稿しましたが、すぐに流れてしまうだろうからブログにも投稿しておきます。



まとめの内容を読まずに機械的に削除しているのが丸わかりです。
でも粘っても面倒なので、すぐに移転させました。そもそもまとめに固執するほどアクセスある記事じゃないですし、以前より読まれなくなったなーと思っていたのでよい機会でした。

移転先⇒偉人たちの素顔~世界史コラム
http://history.ashrose.net/

話は変わりますが、Amazonアソシエイト用リンクでお世話になっていた、G-Toolsさんが消失してしまいました。十年ぐらい使っていたのでショックです(T_T)
貼り付けるとき、お世話になっているのもあって、G-Toolsさんへのリンクをつけたままにしていました。が、リンク先がページ無しの状態だから、グーグルペナルティで検索がさらに減るかもしれません。
かといってすべて消すにはあまりにも数が多すぎて…………。
復活してくれれば一番ですが、怪しいサイトになってしまったら困るなと、悩みです。
だからこれからリンクを貼る時は、公式から作成していくのが面倒でも一番堅実。Amazonが閉鎖することはまだまだないだろうでしょうからw

一応、検索してみたら別ドメインでまだありました。
でもリンク作成したあと、会社名リンクをクリックしてみたらやっぱり前のまま(^_^;)
ということは、本家ドメインも管理されていない可能性があります。していたら、消失したドメインも更新するでしょうから。

追記
翌日、リンク先が復活していました。
ああ、よかった。
また利用するかどうかは検討中です。
便利だから継続したいんだけどな、悩み中……。
また使うとしたら、申しわけないけどツール作成元へのリンクは除外させていただきます。ブログのリンク集で紹介します。
posted by 夏 at 19:46 | TrackBack(0) | おしらせ | 更新情報をチェックする

2016年05月07日

読書メーター退会しました

なんとなく覗いてみたら一年以上、投稿していなかったのでやめました。
あと、本を読むスピードが積読に追いつかず、それ以上増やさないために閲覧していなかったのもあります。
私のアカウントを見ている人はもういないと思いますが、一応、おしらせ。
posted by 夏 at 17:09 | TrackBack(0) | おしらせ | 更新情報をチェックする

2014年02月01日

復活しました。やむを得ずネット断ちをして感じたこと。

諸事情でプロパイダを替えたんですが、うまく工事日を調整できなくて、14日から予告なしでネットができなくなってしまいました。
繋がらなくなることよくあるんで、翌日は大丈夫だろう、と思っていたのに……繋がらない! で、以前のプロパイダへ問い合わせたら、とうに解約されていて工事予定日もあとからおしらせがあったというわけです(^_^;)
ホント、サービス悪いなあ、白い犬のとこ……(涙
無事、先日の夜につながってネットができるようになりました。

やむを得ず、ネット断ちとなったわけですが、ネットを本格的に使う前の生活にもどった感じでした。
しかし生活の一部になっていたため、不便でもありました。そして気がついたことも。

簡単にメモしておきます。

↓More↓
posted by 夏 at 18:29 | TrackBack(0) | おしらせ | 更新情報をチェックする